Entries from 2019-09-01 to 1 month

コンピュータアーキテクチャの概要

この記事の内容 コンピュータアーキテクチャの概要について簡単に説明します。 それぞれの詳細については、また別の記事を書く予定です。 コンピュータアーキテクチャとは何か? コンピュータアーキテクチャとはコンピュータの仕組みや構造のことをさします…

情報理論を簡単に説明する。(第二章 情報理論の問題)

この記事は、「今井秀樹(1984) 『情報理論』昭晃堂」の第二章を勉強した内容を記録した自分用のノートです。詳しい内容が気になる方は、元の教科書を買ってみてください! 第一章はこちら↓ slimelimestech.hatenablog.com 2.1 問題の提起 ここでは、2元通信…

matplotlib.pyplot使い方まとめ(随時更新中)

目次 目次 使用するmoduleのインポート 図のレイアウト データの用意 図のサイズの変更 タイトル、X軸の名前、Y軸の名前をつける x軸,y軸の範囲の設定 色の変更 透過率の変更 図の保存 グラフの作成 標準偏差を表示 ヒストグラムの作成 散布図の作成 基本 複…

Groove Music エラーコード0xc00d5212の対処法

状況 ・Ubuntu上で作ったwavファイルをwindows10の標準アプリのGroove Musicで再生しようとしても、次のようなエラーがでて再生できませんでした。 ・また、Windows media playerでも再生できなかったです。 原因 UbuntuとWindows10でwavファイルのコーディ…

情報理論を簡単に説明する。(第一章 序論)

この記事は、「今井秀樹(1984) 『情報理論』昭晃堂」の第一章を勉強した内容を記録した自分用のノートです。詳しい内容が気になる方は、元の教科書を買ってみてください! 1. 情報理論とは 1.1 情報の伝達 情報理論とは、情報の伝達をいかに効率よく、そして…